BLOG

コーチングから日常まで 心に移りゆくよしなしごと

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Blog
  4. 「利き手でない方の手」を使う

「利き手でない方の手」を使う

「マインドフルネスな生活」第1弾。「効き手でない方の手を使う」をやってみました。

歯を磨く・食事の後の洗い物をする・箸を持つ・トイレのお掃除・人に何かを渡すとき…などなど。いろいろやってみたけれど、とにかくなかなか思うようにできなくてイライラして、手がなんだかもぞもぞ。ほんの簡単なこと、たとえばスマホを左手でスワイプするとか、案外そんなことが難しい。箸もなかなかつかめなくて時間がかかる。そして集中できるかといえばそうでもなく(笑)とにかく「できないこと」にいらいらして、「いらいらしすぎじゃん!」とつっこみながらも、ふと「できない」ということがこんなに自分にとっては気になることなんだなぁと気がついたり。

思い出して時々やっているけれど、やっぱりスマホはうまくいかないな。でも、洗いものは落とさないように、きれいに落ちるように、効率がいいようにと、「茶碗を洗っている」ことに一所懸命になっているようになってきました。初めは「いらいらする」ほうに注目しちゃってたな。なんでも、少しずつでも「できるようになる」喜びまでおまけについてきました(^_^)

2018/09/13

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事