BLOG

コーチングから日常まで 心に移りゆくよしなしごと

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Blog
  4. 「年賀状」について思うこと

「年賀状」について思うこと

街にはクリスマスイルミネーションが輝き、ああ年末だなぁと今年を総括したくなる時期に入ってきました。

同時にそろそろだなと思うのは年賀状。
最近は「書かない」「SNSで挨拶するから不要」という人も多くなってきています。我が家では夫がそう。親戚をはじめとするSNSはやらない世代に一部送るのみ。

私は「書きたい派」です。

もう年賀状でしか挨拶しない方達も多いけれど、ハガキを書きながら「どうしているかな」とほんの少しの時間だけでも想いを馳せる。1年に1回だから、宛名も手書きにします。

もちろんお忙しい中書く方も多いから、宛名は手書きでなくてもいいのだと思いますが、受け取る側からすると「表裏印刷のみ」の年賀状を見ると「この方は私に出していることを意識しているのだろうか(^_^;)」と感じるので、こちらから出すのをやめています。逆に先方は書かない主義の方でも、私が勝手に想いを馳せるために(^_^;)送り続けてる方もいます。むしろ普段会うことが少ない方達に対して、お元気かなぁと懐かしむために、勝手に送らせていただいてます(*^_^*)

でも今年はそうしてお会いできないまま、2度と会えなくなってしまった方がいました。ああ、会いたいというべきだったなと後悔しました。

これから年賀状を書いて相手を思いながら、会いたい人には連絡を取っていこうと思っています。

あなたがいま、1番会いたい人は誰ですか?

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事