BLOG

コーチングから日常まで 心に移りゆくよしなしごと

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Blog
  4. 生かさこさんとお会いして感じた3つのこと

生かさこさんとお会いして感じた3つのこと

昨日、かさこ塾塾長、ブロガーとしても有名なかさこさんの<好きを仕事にする2時間ブログ術講義>に行ってきました。

かさこ塾塾生、小林佳織さんを通して、Facebookやブログで記事を読んだり、昨年にはセルフマガジンも取り寄せ、密かな「かさこウオッチャー」だった私(^_^;;;

千葉幕張という知っているマザブル本拠地でのブログ術講座開講に、ブログがなかなか続かなかったし、なにより生のかさこさんを見てみたくなって(あくまで「見る」だけのつもり)、緊張しながら会場に向かいました。

そこには、噂通り御本人が受付をしていらして、もじもじしている私にお手洗いの場所まで親切に教えてくださいました。ほんと!ブログの毒舌とは大違いです。

講座はブログやセルフマガジンでも公開されていることも多かったですが、かさこさんご自身の体験談や、具体例なども交えながら話してくださって、あっという間の2時間でした。

そんななか、私が生のかさこさんにお会いして感じたこと。

1)言葉がとても「丁寧」で「優しく」て、かつ「易しい」

セミナーに通っていたとき、ものすごい講師の方のテンションが高かったりとか、会場全体で盛り上がる雰囲気が実は苦手でした。また、専門用語が多いと、自分だけわからないような気がして気後れしてしまうこともありました。かさこさんは、たんたんと、でもユーモアを交えつつ、ゆっくりお話されていると感じました。しかも言葉が「易しい」♡専門用語がわからなくてもわかるようにお話をしてくださっていると感じました。最初緊張しましたが、声も大変聞き取りやすく、安心して聞いていられて、いつの間にかどんどん引き込まれていました。

2)質問への返しが短くてよくわかる

最後に質疑応答があって、何人かの方が質問をされました。立場も年齢も違う皆さんが、多少考えがまとまってないながらも真摯に質問をされていました。そのたびにかさこさんは、ゆっくり落ち着いた声で、質問者のみならず周りで聞いている人にもわかるような言い方で、短いセンテンスで的確に答えていたのが印象的でした。たくさんの方が頷きながら聞いていました。

3)くだらない質問もきちんと対応してくださる

最後に「写真一緒にどうぞ」といってくださったので、勇気を出して並び、上記のようなかさこさんの対応に気が大きくなった私は、しどろもどろに講座とはなんの関係もない質問をしたのですが、にこやかで、マイクを通した声よりもさらに柔らかな声で、とてもご丁寧にしっかり答えていただきました。

花粉症を理由に「ほぼメイクなし」でも勇気を出して写真撮ってもらってよかった!
その場で温かい緊張感に包まれながら、静かな勇気をもらえたひとときでした。
やっぱり「ねこ好きに悪人はいない」ようです(*^_^*)

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事