BLOG

コーチングから日常まで 心に移りゆくよしなしごと

  1. HOME
  2. ブログ
  3. Blog
  4. 「私の問題」と「ムスメの問題」

「私の問題」と「ムスメの問題」

疲れやすい。寝ないとダメ。予定が立て込んでしまうと最後の方にバテる。一人でぼんやりする時間が必要。計画をたてるのが好き。計画通りに行動するのが好き。基本的にいろんなことをいっぺんにできる(ラジオを聞きながらパソコンなど)

そんな私は、よるなかなか寝ないムスメを問題だ!!と思ってこんなことを言いがちです

「そんなに夜遅くに寝ると疲れちゃうでしょ!毎日忙しいんだから週末までもたないよ。少しのんびり休んだら?宿題も計画的にやれば早く寝られるのに。英語のリスニング??時間ないしご飯食べながら聴いてみたら??」

とっても元気。赤ちゃんのときからあんまり寝なかった。一人で本を読んだり、虫を探したり、なにかするのが大好き。計画はおおざっぱだけどやれたことを見ることができる。基本的に一つのことに集中する。

そんなムスメは、夜寝ないことを全く気にしていないので、私のアドバイスは全く聞きません。

「夜早く(できれば22時までに)寝ない」は私が問題だと思っていただけで、ムスメの問題ではなかった!! 先日 マザーズブルーミングコミュニケーションのワークで気づきました。

例えば「お友だちと喧嘩した!」「学校に行きたくない!!」などの「大きな問題(と私が思っているもの)」については、 「ここは冷静になろう。事実は何で、これは誰の問題だろう??」と立ち止まることができるのに、 逆に日々の些細な「気になること」については完全に「私の考え・経験」=「ムスメにとってもいいこと」になってた。

まだまだ毎日発見の日々です。

2018/10/27

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事